人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬草あれこれ

久しぶりのブログ更新

庭の隅にいつの間にか ”どくだみ”が満開。
緑の中に真っ白な花を見てるだけですっきりする。
子供の頃、どくだみは毒だから触ってはいけないと思っていた。
今はれきっとした薬草。

ちょっと調べてみました。
乾燥させてミキサーにかけ煎じて飲むと、
風邪、便秘、利尿効果、高血圧、動脈硬化あり。
特に冷え症には良く効く。
お風呂に入れればあせも、湿疹に、葉っぱを火にあぶって腫れ物に。
虫さされには生葉の絞り汁、抗菌力、制菌力にすぐれているとか。
これさえあれば万病に効くと感じました。
根茎はゆでて食用になるそうです。
薬草あれこれ_d0029756_14314563.jpg

↓雪ノ下
薬草あれこれ_d0029756_1432328.jpg

雪ノ下もどくだみに混じって沢山増えました。
よく見ると花びらがちんば。
下のほうが長くなっています。
写真を撮るまで知りませんでした。
雪ノ下は昔から中耳炎には絞り汁を脱脂綿に含ませ耳に入れると
熱を取ると聞いていました。
調べたらそれだけではありません。
怪我をしたら葉っぱを火にあぶって幹部に貼るといいそうです。
この葉っぱはてんぷらにしてもよいようです。
(雪ノ下の葉っぱがどくだみに隠れてしまいました、奥のほうにチラッと見えます))
但し花は食べないでねと言うことで
知らなかったー!
by bellchans | 2006-05-23 14:57 | お花

ベルちゃんです,よろしくね


by bellchans